« September 2006 | メイン | March 2007 »

January 27, 2007

白くすきとおった手足とまっかな目をしてどんな夢みていたの

aru.jpg
最近はリプレイスメンツの再結成のことしか考えてません。
来日したらフェスでも何でも観に行くのに。

あ、でも「どろろ」の映画は中井喜一が出てるってことだけでちょっと気になる。なんならきいっちゃんのシーンだけでも観てみたい。多分、百鬼丸の親父役じゃないかな。でも「蟲師」の方が気になるし、松ちゃんの映画も気になる。
蟲師はアニメを何回かみたことがある。
雰囲気が好きな作品だ。

ちなみにジョーは近所の亀屋のおっさんに預かってもらうことにしました。そこ、歩いて1分もかからないし、知識もあるし一番妥当でしょう。

「ケースはいいよ、ダンボールかなにかに入れておいで」

おっさんは地主かなんかで、金には困ったことなさそうな天真爛漫さがある。400万の絵画を買おうとしたり、1000万のバイク盗難されたり、ダイソーの店員と仲良かったり、まあ話すことはだいたい同じ。言ったこと覚えてないんでしょう。俺もそうだから何回も言っちゃうの分かるよ。そんなおっさんの店は18時から20時までしかやってない。値段も相場より安いし種類もかなり多いからオススメの店なんだけど、ぶらっと立ち寄るには不親切な営業時間。どうぶつの森のレアなキャラクターばり。


おっさんと1時間くらい話してたら
「今度、伊豆の亀のテーマパークに行こう」
と、言われた。
「あーいいですね」
と、答えながら俺はアルビノの水ガメを見ていた。
白い体の赤目のそいつも俺を見ていた。

投稿者 cvl : 08:41 AM | トラックバック

January 24, 2007

ポコチン見る?

ジムジャームッシュが車で海に行く途中にジョンルーリーに言った言葉。
あれ、逆だったかな?
「fishing with john」です。

2月の中旬から少し留守にするのでジョー(リクガメ)を預かってくれる心優しい人連絡下さい(解決しました)。世話は比較的簡単です。エサは小松菜とかチンゲンサイです。なれると、手から直接ご飯を食べたり、名前を呼ぶとよってきます。幾度となく僕を癒してくれ、心落ち着かせてくれた愛すべきリクガメです。彼女を飼ってからカメ全般に興味が出て、カメ屋を訪れたり、動物園にガラパゴスゾウガメを見に行ったりしてます。彼らを見てると、なんと人間のせかせかしていること。長寿の秘訣もそののんびりした生態に秘密があるかも知れません。50〜200年生きるんですからね。上野動物園のガラパゴスゾウガメなんてすでに僕より年上(たしか7、80歳)で、しかも長生きしそうです。

話飛びます。
「ぶれがないねえ」とか聞きますが。
僕はぶれぶれです。
日によって好きなものは変化し、昨日嫌いだったものが今日好きになったり、逆になったり、やってみたことが失敗したり、気づいたり。ただもう、好きなこと、馬鹿馬鹿しいことも色々やってみたい。発見したい。
そんで、グッとくるものを作りたいだけです。
グッとくるものは意外と自分にとって普遍的だったりしますが。

ぶれない人は直線に見えるのでしょうか。
僕はジグザグです。
でも、遠くから見れば直線かも知れないし、点かも知れない。
ジグザグすぎて星形に見えるかも知れないし。
言ってる意味も良くわかんない。
自分にとっての真実の方向に進むだけです。

投稿者 cvl : 03:20 PM | トラックバック

January 19, 2007

でも顔は覚えていない

ココロは重ねられるサイン波のように変動するもんです。

なんか見積もりやら、たまりにたまってるメール、デモとかもこなす。
みなさん面白いの作るなあ。好きじゃないのもあるけど。

最近は映像とかの人もコンタクトくれたりで嬉しい。
映像作品(アートアニメ)は今年出せたらいいなあ。
小さい映画館で鑑賞会とかいいなあ。
もうちょい本格的に作品を集めるか。

先日、夢に小学生の時の幼なじみのフクちゃんが出てきた。
バイオテクノロジーの研究のために明日カイロに発つという。
なぜか俺はそれがとても嬉しかった。

レッツラレッツラ・・・

ストレイト・ストーリー
を観た。

投稿者 cvl : 09:56 AM | トラックバック

January 17, 2007

酒よ

いまさらだけど「せんべろ探偵が行く」(中島らも)を読んだ。
せんべろとは千円でべろべろになれるという意味だ。
そういう店を見つけては行ってベロベロになるという企画の本。
新世界、阿倍野、京橋、三宮、新開地など、、、。たまらん。
本から酒のにおいがしてきた。

噂では、あじさい切符でのあたらしいのが出来たとか出来てないとか。

震災から12年か。

投稿者 cvl : 05:59 AM | トラックバック

January 16, 2007

昔、海岸で緑の妖精をみた

そういえば、今日、黄色信号が俺に話しかけてきていることに気づいた。
難しいことを言う割には、たんに時間が遅れてやってくる、もしくは時間が繰り返されるってことで、それ、緑のエフェクターかけたら一発だよ。赤とか青じゃないよ。一定じゃないってことでしょうね。

http://www.finderpoplabel.com/
リニューアルというかシンプルにしてるだけですが1/3くらいできてるかどうだか。軽くしたいのに動画も入れたい。

投稿者 cvl : 07:02 AM | トラックバック

January 12, 2007

ご無沙汰

2006年のBest。

洋画
ククーシュカ ラップランドの妖精
クラッシュ
悪魔とダニエル・ジョンストン
ティモシー・リアリー
ブロークン・フラワーズ
(太陽とルナシーもなんだけど、ルナシーはまだ観たりてない)

邦画
ケータイ刑事 The Movie
犬神家の一族
かもめ食堂
寝ずの番
イデオン「接触編・発動編」

お笑い
水曜どうでしょう 原付バイク ベトナム縦断
ガキの使い 笑ってはいけない警察署
働くおっさん劇場

音楽
Panda Bear の 新曲
早川義夫 の かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう
Plinth の アルバム

〜〜〜
昨年すっ飛ばしてきたことを追いかけつつ今を進んでます。
まず、
ベイパートレイルの新曲はとてもええから作品集も期待。
こないだ頭グルグルで池袋に行くとmodestockの新譜が試聴機に。
今月13日にはあじさい切符でが名古屋でライブするよ。
(w/ キセル、高田連)
今月20日には金田さんが神戸でライブするよ。
(w/ オニ(from あふりらんぽ)、北村早樹子)

投稿者 cvl : 06:26 AM | トラックバック

January 10, 2007

唇寒くなる

なにか物言えば暗い感じになるのですが、実際はそうでもないです。イメージの波が洒落にならないくらいです。音も良くきこえてます。映像を見てると引き込まれます。

昨年末から金田一シリーズを見直してます。「八つ墓村」は何度も映像化されているようですが豊川悦司(監督:市川崑)渥美清(監督:野村芳太郎)の金田一バージョンしか観てません。後者は金田一がほぼ脇役なので主演は萩原健一です。原作は同じですが、まったく違う話のようです。当主が発狂して村人を殺しまくるシーンは後者の方が怖いです。山崎努、怖いです。岸部一徳の殺しもなかなかですが。

ちなみに村人32人殺しで有名な「八つ墓村」には元となる事件があります。一人の人間が30人を1時間半で殺したことが実際にあったなんてのは驚きです。(津山事件)

安くて美味しいコーヒー豆を探してます。
200〜400円/100g
くらいで。
今はドトールのふつうのんを飲んでます。KALDIのもよく買います。
最近では立川で買った「ハチドリ」ってのが美味しかった。
コーヒーを飲まないと脳が動きません。

投稿者 cvl : 10:05 AM | トラックバック