« でも顔は覚えていない | メイン | 白くすきとおった手足とまっかな目をしてどんな夢みていたの »

January 24, 2007

ポコチン見る?

ジムジャームッシュが車で海に行く途中にジョンルーリーに言った言葉。
あれ、逆だったかな?
「fishing with john」です。

2月の中旬から少し留守にするのでジョー(リクガメ)を預かってくれる心優しい人連絡下さい(解決しました)。世話は比較的簡単です。エサは小松菜とかチンゲンサイです。なれると、手から直接ご飯を食べたり、名前を呼ぶとよってきます。幾度となく僕を癒してくれ、心落ち着かせてくれた愛すべきリクガメです。彼女を飼ってからカメ全般に興味が出て、カメ屋を訪れたり、動物園にガラパゴスゾウガメを見に行ったりしてます。彼らを見てると、なんと人間のせかせかしていること。長寿の秘訣もそののんびりした生態に秘密があるかも知れません。50〜200年生きるんですからね。上野動物園のガラパゴスゾウガメなんてすでに僕より年上(たしか7、80歳)で、しかも長生きしそうです。

話飛びます。
「ぶれがないねえ」とか聞きますが。
僕はぶれぶれです。
日によって好きなものは変化し、昨日嫌いだったものが今日好きになったり、逆になったり、やってみたことが失敗したり、気づいたり。ただもう、好きなこと、馬鹿馬鹿しいことも色々やってみたい。発見したい。
そんで、グッとくるものを作りたいだけです。
グッとくるものは意外と自分にとって普遍的だったりしますが。

ぶれない人は直線に見えるのでしょうか。
僕はジグザグです。
でも、遠くから見れば直線かも知れないし、点かも知れない。
ジグザグすぎて星形に見えるかも知れないし。
言ってる意味も良くわかんない。
自分にとっての真実の方向に進むだけです。

投稿者 cvl : January 24, 2007 03:20 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cassette-vision.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/800