« いまわ いしょうけめい やるだけよ | メイン | オートサリンジャー »

June 15, 2007

この人 この人 全員だよ

ヤフーミュージックがiTunes Storeの取り扱いを始めたので、ヤフー経由でCLAMSの「CLAMS」とあじさい切符での「僕にとっては違うんだ」を購入できるようになったようです。なったようですってのは、まあ僕自身たまたま発見したもので。

想像以上にCD離れってのは早いのかも知れません。
CD自体がなくなるのも時間の問題かも知れないし、今のレコードのような存在になるのかも知れません。

僕の友人も最近ではCDを買ったとしても、すぐにパソコンでmp3にし、iPodで聴くことがほとんどだと言います。

僕としては、こういう中で、CDを買ってくれた人たちに
「ああ、買ってよかったな」
と思ってもらえるような工夫や愛情を施す以外ありません。
もうすぐ発売のCDもそういう気持ちがたくさんつまっています。
なにもダウンロード販売が悪いとは思ってませんが(流通面やコスト、それこそ試聴感覚で買える等のメリットはあるでしょう)CD、アナログには手にとって触って見て臭って舐めて楽しめる良さがあります。歌詞カードやジャケットを眺めながら音楽を楽しむ。そういう風景がなくなってくるのは少し寂しいような気がする今日この頃です。


エイちゃん曰く、
「ダウンロードできないものって、
なんなんだろうと考えたときに、
「ライブだ!」って思ったんだよ」

投稿者 cvl : June 15, 2007 05:25 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cassette-vision.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/824