« だけど気になる事はない | メイン | ビックリ筋肉! »

June 04, 2006

筋肉三三七拍子!

10年ぶりぐらいに立体録音に手を出す。
たしかコーネリアスのファンタズマが出たとき少し流行ったのです。僕はフリッパーズもコーネリアスも全く通らずにそれまで来てたのですけど、ファンタズマの1曲目の途中までが凄く好きでした。
で、その録音をするのに必要な機材はとても高いので自作してたんです。
と言っても機械的な知識もほぼないので、安いマイク2本と、段ボール箱、棒、コード、紙、手書きイラストからなるチープなものだったんですけど、雰囲気は十分味わえたのでした。で、その自作マシンが壊れたので、今作り直しているところです。10年前より部品は良いのを集めました。ので、これを機にまた録ってみようと思います。まあ、この録音方法って音楽と言うより自然音や環境音の再現の方がむいているのですけどね。まあ、ぶっちゃけ自然の音も音楽と同じように好きなんですけどね。


ベイパーさんの骨折ライブを観ましたよ。
やはり本人がギターを弾いてないと「ベイパー!」な感じが薄れますが、いつもと違う感じで面白かったです。そう、弾いていないベイパートレイルも含めると3人のギタリストがいたわけですが、それぞれに違う持ち味があって、当たり前ながらにそれぞれの個性に感心したのです。

録音しました。

投稿者 cvl : June 4, 2006 10:27 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cassette-vision.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/737