« 適当論 | メイン | 5.1への道 その2 »

March 23, 2006

5.1への道 その1

今更ながら、興味あるソフトがそろってきたこともあって先日発見した5.1チャンネルを再生するための1万円を切る格安セット(OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070)を購入。映画はもちろん、最近では音楽も5.1チャンネル対応のものが多く、僕の大好きなFlaming Lipsなんかは既にリリース済みの音源を5.1チャンネルにして再リリースしたりしています。これは私見ですが、それは2チャンネル(ステレオ)をリマスタリングするよりもずっと手間がかかる作業だし、すでにアルバムを購入している人が再度5.1チャンネルバージョンのものを買うことは多くはないと思うので、たぶんそこには制作者側の実験的な気持ちと好奇心が詰まっているんではないかと。なのでとても気になったんです。かといって馬鹿高いホームシアターセットなんてやすやす買えるもんじゃないし、スピーカーを6個設置するのは場所も必要。音楽はできる限り良い音で聴きたいし、聴いて欲しいというのはあるのですが(ちょっとこの件に関しては色々考えることがありますが今回は省略)、とりあえず体感してみようと思い購入してみた次第です。

と言うことで、設置が済んだら以前購入していたコーネリアスのDVDを観てみようと思います。
コーネリアス - Five Point One

そうそう、コーネリアスと言えば、今月号のサウンドアンドレコーディングに新曲(DVD)が収録されてます。サンレコの300号記念と言うことでプリンターの音を使った1分半の小作ですが音数が少なくて気持ちいいサウンドでした。映像は高木正勝です。

投稿者 cvl : March 23, 2006 10:56 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cassette-vision.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/691