« Lips Yo | メイン | ぶくろ »

January 31, 2005

シベ超5ワールドプレミア

shibe5_usa.jpg
シベリア超特急5のワールドプレミアを見てきました。
トークショウ+映画上映です。
売り場でみなさんにサインしてたので間近で見ることが出来たんですが、マイク水野(以降マイク)はもう見るからにおじいちゃんでした。当たり前か。
このシベ超、とりあえず11まで予告編が出来上がっているようで、今やマイクの身(財産)を削ったライフワークとなっています。これだけ続くのはそれなりに儲けてるからじゃないかと思う人もいるでしょうが話を聞く限り、もうインディーレーベルで音楽をやってるのと何ら変わらない状況のようです。ただ、好きだからやってる、と。
1年を制作に、1年をフィルムを持って日本国中を回って上映するという流れが出来てるようです。完全にシベ超中心の生活というのは、絞った生き方だと思います。絞ることは充実に繋がるし、とても良いんですが、とても勇気のいることだと思います。多くを犠牲にすることだし。ちょっとでもマイクがシベ超を長く撮り続けれることを祈るばかりです。

で、シベ超5ですが、とりあえずカンフーハッスルより「ありえねー!」です。
時代背景、とりわけ(急激すぎる)心理描写はもう完全なマイクの主観で、これぞまさにディレクターズカット!
(アメリカでの上映も決定したようです。チラシはもろにキルビルです(笑))
爆笑の連続で、これだけお客さんが上映中に拍手する映画は初めてでした。

トークショウも最高でした。そう言えば、マイクはブライアンデパルマがライバルらしいです!僕もその精神、見習いたいと思いました。

投稿者 cvl : January 31, 2005 05:09 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cassette-vision.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/442