« Like A Hurricane | メイン | 衝撃に備えろ »

April 03, 2004

Yo La Tengo

ブリッジより(ちなみにカセットビジョン作品も流通はブリッジです)、山本精一「なぞなぞ」、Kitten vol.1、そして、「堀田@FPLの酔いどれ日記」でも紹介されている、Yo La Tengo MAPが届く。

「なぞなぞ」はF君宅で素晴らしいオーディオセットで聴かせてもらってから、ずっと買おうと思ってた1枚だったのだが、ブックレットを見ると録音スタジオが、大阪にいる間に僕がもっとも利用していたスタジオだったので、一方的に親近感がわいてしまった。もちろん内容は独特の世界観がありとっても素敵だった。長く聴ける作品だと思う。

Yo La TengoはPaul Westerbergと並んで、もっとも好きなバンドで、僕はこないだまでクラムスというバンドでギターを弾いてたのだけど、「この曲はマイブラっぽく」みたいな注文があっても、どうしても大好きなYo La Tengoのようなギターになってしまっていた。雑誌社の人や、周りの友達数人がクラムスのことをマイブラっぽいと言っていたが、正直、マイブラってよりは、どう考えてもYo La Tengoに近いと思う(マイブラみたいな音って広告を打ったのは、それら客観的な意見からで、購入した人で「なんかマイブラじゃねえぞ」なんて思った人、御免なさい)。特に、ライブでは僕はとてもアイラを意識していたし、終盤にはテンションがビリビリ上がって、毎回スピーカーにつんのめった感じでアンプとの格闘のような格好になっていた。ライブ前は、Yo La Tengoのブートレグビデオを観て気分を高めたりしたこともしばしばだったし。
まあ、それくらい好きなので、もちろんヨラ本となれば買うしかなかったんです。

さて、今日、明日とMAP主催のYO LA TENGOのイベントがありますので以下引用。

第一回 ヨ・ラ・テンゴ祭り
■date : 2004年4月3日(土)/4日(日)
■place : 東京目黒区・学芸大学 ギャラリーtray
■open : 5:00pm / live start 6:00pm
■charge : 1,000円+1drink

出演:
(3日)
うえの&さや(from テニスコーツ/MSHB)
M.A.G.O.
二階堂和美
(4日)
ノアルイズ・マーロンタイツ
酒井泰明(from MOOOLS)

僕は4日に行く予定です。いやー楽しみ。
(で、ちょっと、緊張しましたが、思い切ってトラックバックしてみました。そう言うのが出来るのはブログの長所だと思うと、自分を納得させながら)

投稿者 cvl : April 3, 2004 09:14 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cassette-vision.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/176

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?