« SONGS OF PAIN | メイン | 酒と笑いと音楽と »

November 08, 2003

シベ超

シベリア超特急 特別編集版〈豪華愛蔵仕様〉
3、4が同時リリースされたシベリア超特急。ご存じマイク水野こと水野晴郎監督脚本主演の映画だ。内容はシベリア超特急で起こる事件をマイク水野扮する山下陸軍大将が、相棒の佐伯大尉(ぼんちゃんこと西田和晃氏)と解決していくという内容で、2転3転のどんでん返しあり、いたる所に、名作からのパクリ、いや失礼、オマージュといいますか、いろいろなアイデアをいただいて、それをちりばめられている作品なんです。 1からみていくとマイクの監督としての成長も伺えます。そして、ジェネラル山下の演技も見所。こちらまで「次の台詞、うまく言えるかなあ」と心配、いや、感情移入させてしまうところは才能といえるでしょう。なにより、映画に対する深い愛情(とボンちゃんに対する愛情)をすさまじく感じるんですよ。好きなことを頑張るって当たり前のことを思い知らされる凄い作品です。(ちなみに4は舞台作品の再編集版です。) ちなみにDVDでは副音声でマイクとボンちゃんの解説が聞けるんですが、これが本当に最高なんで、DVDを再生できる環境をお持ちの方はビデオじゃなくてDVDを購入またはレンタルしてみてください。 戦争反対、人種、宗教、思想を越えたシベ超の世界。ぜひ堪能してみてください。(それが全く説教臭くないところが凄い!)「少年!キミは夢があるか?夢を持てよ!本物の夢をなっ!」

投稿者 cvl : November 8, 2003 10:55 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cassette-vision.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/119

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?