« MacにIntel | メイン | 作品を伝える »

January 11, 2006

ゆるポ12

ゆるこあポッドキャストってのをやってます。基本的には自分たちの好き勝手やってますが、聞いてる人が面白いにこしたことはない。まあ、その辺の考え方をうだうだ書くとながくなるのでやめておきます。

Macの脳みそがインテルになって高速化が進んでいくと、その辺を牽引してた制作者のモチベーションもあがるだろうし、よりより色んな動画や音楽の制作配信が進んでいくでしょうに。

面白そうならとりあえず試してみるが信条なので、とりあえず今回のゆるポはビデオキャストにしてみました。ま、年末からちょこちょこやってたんですけどね。

動画って言うと音楽よりもデータ量が多いんです。単純に。で、それをダウンロードするってえと時間がそれだけかかる。サーバ容量も食う。そこで圧縮技術を駆使して頃合いの良いところまで圧縮するわけですが、その方法(コーデックなど)がたくさんあるし、人によってどこまでが綺麗か汚いか、データが重いか軽いか、環境によっても違ってくるのでなかなか難しいんですよ。試す試す。

と言う感じで、試行錯誤です。

今年最初、初めてのビデオキャストは昨年のゆるこあナイト7より初の3人編成で魅せてくれたVapour Trailのライブ動画です。少しだけでも魅せられたら嬉しいです。

文字が飛び出て凄いとか思う人がいるかも知れませんがiMovieってソフトで簡単にできます。幼稚園のお子様でもできると思います。にしても画面くらいですよね。補正しろよ俺!

投稿者 cvl : January 11, 2006 05:26 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cassette-vision.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/661

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?