« メルマガ99 | メイン | ニューiPod mini »

February 23, 2005

ニワシドリ

ご飯を食べながらとか、テレビを見るんですが、そんな時よくアニマルチャンネルを見ます。動物大好き!って訳じゃないですが色んな生き物の生態を見るのは楽しいモノです。
で、たまたま見た特集で取り上げられていたのが「ニワシドリ」(リンク先で詳しく紹介されています)と言う種類の鳥なんですが非常に興味深かったです。

名前の通り、庭師のように自分のテリトリーに綺麗な庭を造ってメスを誘い入れる鳥なんですが、住む場所ではなくホントに求愛のためだけの庭、アートなんですよ。それを数年かけて作っちゃう鳥なんです。

面白いのが 、種類によって造る「庭」も違ってくるわけですが、ルックスの地味な鳥ほど「庭」が豪華で芸術的らしいです。

なんか、愛らしいじゃないですか。

投稿者 cvl : February 23, 2005 10:42 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cassette-vision.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/458

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?